ブログ村ランキング

絵手紙ランキング参加中!

1日1回ポチっと応援してください



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



プロフィール

おやまのすぎのき

Author:おやまのすぎのき
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



お山の杉の木ひとりごと
一世一代、心機一転気持も新たにブログに挑戦です

えーあの方が
驚きました。 大正琴に行き 友達に逢って 御茶の時間に 話が、、、、、、
とても元気のよかった(わたくしはそう思っていた)方が 自分のお家に帰れなくなり 困っていたらしい。

途中まで送り パチンコ屋の前まで来たら 分かったわ もう帰れるとのこと ついでだから一緒に帰ろうと、お連れしたらしい。
途中の話は 普通の話で 何も変わらない内容で 笑いながらの会話であった。

でも 道が時々わからなくなるらしい。もう何十年も其の道を歩いている。
通は1本しかない。旦那様はご存じで 分からなくなったら 自分に電話をするように 言われているらしい。

其の方も どうして道がわからなくなるのか 、、、、、、
民生委員の方が 訪問して 手続きしたらしい。

自分で理解してないところが恐ろしいけど 誰にでもあり得ることらしい。
今 いろんなことで (特に高齢者が多い) 困ることがあるが 地域包括センター で相談に乗ってくださる。

有難いシステムで こんなことぐらいと 思わないで 相談したらいいと思う。
私も 何かと 話をして 協力できることは (あんまりないけど)したいなーと 思う。

お隣近辺 御年を重ねた方が多い。(それも1人暮らし)。
核家族が 生み出した 結果でしょう。

ボケ防止 を言い口実に 遊んでばかり 今日もまた 出かけます(苦笑)

IMG_20170512_0008.jpg

爽やかが間違っています。加齢ですお許しください。思い出せばいいらしいですよ(苦笑)
最近よく間違うのですよ。 苦笑 苦笑でごまかしています。





二階の孫
なんとなく静かだ。元気な孫の歩きは ばたばたと 賑やかな歩きをする、
咳の声(音)が聞こえる。

どうも学校を休んでいるようだ。犬のパチちゃんを呼ぶと犬が下りてくる。その時孫が顔を出した。
どうしたのと聞いたら咳が出るので学校を休んでいるとのこと。

風邪は 温かくして寝ているのが一番であるから 静かに寝てなさいねと、、、、、
矢張りとても賑やかな孫が おとなしい。

最近寒かったり 暖かかったりで 気温が定まらない。無理もない。
孫の友達が 宿題を届けてくれた。 夜になってい宿題をしにやってきた。。

5年生になるとかなり難しい。分かっていそうで 分かってない。でも今日は 体調も悪いことだし 簡単に終わらせた。
仮分数や 帯分数等 もう1度 説明をしないとと思う。

宿題が終われば 麻雀が始まる。これは物覚えが早い。
良くしたもので 運動や遊びは とても楽しそう。キャチボールや サッカーはもうついていけない。

元気が何より 面白い孫で いつも元気をもらっている。

                     IMG_20170429_0007.jpg

カラーは今年はよく咲いてくれる。 また新たに数本咲き出した。色違いも持っていたがみんな枯れた。
白だけが残っている。バケツに水を張り 常に水を差す。どうもこのやり方が 合うみたい。



五月祭り
毎年雨が降るのに 五月晴れ。
しかも 爽やかな5月晴れ。

出場者は3人 やるしかない・
やや緊張気味だ。 リラックスしてと自分に言い聞かせて、、、、、、

先ず富士山 短歌を入れ 後吟じる。
何度も練習している 大丈夫。

次が 太田道灌 此れも同じ 通釈を思い浮かべながらどうにか クリア。
最後が石童丸。 この句が私は涙が出る(いつも) 矢張り最後のあたりで 鼻水が流れてきた 頑張れ頑張れ
と言い聞かせながら 、、、、涙が流れるのがわかる。 でもやるしかない 大正琴を弾くときは 譜面が見えない。


でもピンピン 鳴らして終了。ほっとした。(銀の中で今様の時に大正琴を弾いた)。
石童丸が父と再会良かったです。良かったですね。

毎回やっていても 感極まるのだから仕方がない。
ある方は へー あなたがねー とゆう そうなんです。

学生時代私が春休み 夏休み お正月休みに両親のもとに帰る日を 父はカレンダーを1日ずつ 消してあと何日で帰ってくると
待つていた。

ただいまーと 帰ると とてもうれしそうな顔をして、、、、、、今もその時の嬉しそうな顔を思い出す。なぜか 石童丸を吟じると
亡き父のことが思い出されて しまう。

友人のリンドウさんが 応援に駆けつけてくれた。先生を紹介して 驚かれたことでしょう。

年齢と 大きな声 きっと 私の気持ちがわかってくれたと思う。
最後だろうと先生は言われる いえいえまだまだ やりましょう。

家に集まり 反省会? 飲み会はなく おしゃべりと ジュウスで乾杯 賑やかでした。
会員のAさん 色々お手伝いしていただき 感謝でした。

来年は一緒に吟じてほしいです。お願いいたします。

                     IMG_20170512_0001.jpg


 



パワーの源
詩吟をご指導してくださる先生は御年が 89歳ともかく 元気印ナンバーワンである。
おおきな声 綺麗好きでお家の周りがとてもきれい。暇があればほうき 塵取り 箒をもってお掃除してる。

腰が痛いとか 膝が痛いとか 聞いたことがない。
おしゃれで 常にしゃんとしておられる。

私は いつも 師の影を踏まずと 後ろからついていく。愚痴一つこぼさず 人間的にも素晴らしい。
月2回の勉強が楽しみである。

午後12時から弁当を食べ(会員のAさんがかってきてくださる) おしゃべりをしながら 食べたり飲んだり そのあと勉強をする。
会員数7人 腹から声を出し 朗々と声を出す。

おしゃべりも楽しく とても有意義な会である。私はこれが楽しみかもしれない(苦笑)
明日五月祭りで 出場するので 最近は毎日練習に励んでいる。

                         IMG_20170512_0006.jpg

大好きな花で 今年は特に大きいようですよ。





母の日
何とうれしい日でしょう。
憲法改正があるらしいけど 母の日は残してくださいね(苦笑)

期待は少ししています(ずうずうしい)、、、、、毎年戴いていますから。嬉しいですね。
頂くものもうれしいけど 其の心配りがまたうれしいです。

だいたい 息子の嫁さんがこころずかい してくれていますね。
花が好きだから とカーネーションの寄せ植え 弟のほうからは 私の大好きな色のポシェツト。

肩から下げられるのです。肩が痛いと言っていたからでしょう。コンパクトな軽めで 素敵な形です。
 
暫くは この2つの プレゼントが 私を癒してくれます。
丁度 誕生日に近いので 

かかりつけの病院に行ったら 血圧ともに 正常異常なしでした。
薬や注射より 効果があります。なんといっても 心のゆとり と共に 安定した精神が一番 のお薬ですね。

                       IMG_20170512_0007.jpg

ラッパ水仙が今までと違い 沢山咲いてくれて 庭が明るいです。赤い色も 華やかで賑やかで いいことが起きそうな予感。
きっと そうなることでしょう。

それぞれの家族から元気をもらいましたよ。 有難う感謝です。